・ゲームの品質を担保したい!
・ゲーム会社で最初にやるデバッグはどうするのが良いの?
こんな問題を解決します。
▼当時のランキのプロフィール
・ゲーム業界未経験
・大学既卒のニート
・ゲーム会社になんとかアルバイトで入る
・1番最初のプロジェクトかつ、社会人経験もなくて何も分からない
そこからこれから紹介していくようなヒューマンスキルを磨くことで
・年間売上100億円規模タイトルのディレクター
・数々の中途や新卒を採用する面接官
になりました。
デバッグは絶対通るし、品質保証はゲームにおいて重要。
バグが多いと大きいタイトルはそれだけで不評になるくらい。
デバッグだけ行う会社もあるほど本当に重要!
ゲーム会社では新米のスタートは
仕様の理解も含めてデバッグから行なっていきます。
過去の自分は、仕様書通りに動作を行うことが出来るかをデバッグしていた
ちゃんと仕様書通りに動いたしこれで大丈夫!
いざリリースしてみると、バグだらけで遊べたものじゃない
お問い合わせでも苦情の嵐。
ガチャなど課金物だと数百、数千、数億の被害が自分のせいで発生!
だいぶまいります。
ですが、今回の記事を読むことで
そんな失敗を防ぐことができるので安心してください!
▼今回のシチュエーション
・ゲームのデバッグを任された
構造を考える、条件分岐を考える
構造や条件分岐を考えることでデバッグの精度が上がるし、全体が見れるようになる。
・具体例(クエスト編)
①ホーム画面→クエスト
・遷移先はクエストのトップになっているか
・クエストトップから進める状態か
・何もクエストが無い状態ではないか
②クエスト→マップ選択
・⑥の箇所でアプリを閉じていた場合マップ解放演出は流れるか
・開いていないマップに進むことが出来る状態ではないか
・次に進むべきマップが分かる状態か
③マップ選択→出撃パーティ選択
・出撃パーティに制限がある場合それに準じたものになっているか
・出撃パーティ選択画面から装備の付け替えが出来るか
④出撃パーティ選択→バトル
・ボスの場合特別演出が流れるか
・選択したマップに出てくる想定のエネミーが出てきているか
・選択したパーティが使用されているか
⑤バトル→バトルリザルト
・バトル勝利条件を満たした状態でバトルリザルトに移っているか
・意図した量の経験値、アイテムがドロップしているか
・経験値獲得量アップなどのバフがある場合反映されているか
⑥バトルリザルト→マップ解放
・マップ解放演出が流れるか
・前のマップクリア以外の開放条件が含まれていないか
その他、①の逆、②の逆のように戻った時に問題ないかもデバッグ観点として必要。
※赤文字は条件分岐項目、緑文字はブラッシュアップ項目
学んだこと
構造や条件を網羅できるようになろう!
より多くの情報を理解している人は重宝されるぞ!
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